Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1210

 ALESSの実験はサンプルが集まらずアレな感じになりましたが、まあ詰みは延期されたので良いです。時間はあるのでもう少し実験行いたいところ。
 徹夜した割に今日はそこそこ動けていたので、その原因が分かればもう少しうまく大学生活送れるのかなと思います。運動したからかな。余り寝ていないといつもは吐き気がしだしたり頭痛がしたりしてまともに動けなくなるのですが、それが体温の低下とかその辺に理由があるのなら、軽く走ったりとか良いのかもなあ、とか。寝るのが一番なのですが。

 僕の頭は、一度に処理できる情報の量が普通より少ない気がします。5枚以上の硬貨をぱっと見では数えられないし、文単位が長い文章上手く読めないし。注意力の無さもその辺に起因するのではとか思うのですが素人判断なので本当かどうかは定かでない。ただ、作動記憶の向上の方法として、n-back課題というのがあるらしいので、少し試してみようかな。IQが上がる!とか書いてあって多少胡散臭いのだけど、注意力や集中力が上がる可能性があるのならやってみて損はないかなー、とか。溺れるものは藁をも掴む感じがしてアレだけども、溺れ死んだら藁を掴むことさえかなわないわけで。

 さすがに疲れたのでちょっと読書して眠りましょう。