Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

新年あけましておめでとうございます。

 2013年になってしまいました。この2013、つるつるしてる印象を受ける割に3とかで割れちゃうので僕の数覚って精度低いです。16進数で書いて7dd。孤独な数が3つ集まっているよねと、これはすべてが15になる話であった。この前再読していたのです。
 妹の成績はなかなか上がらず。数学と英語に関しては、僕もセンター取れなかったので早く解く方法とかその他考え方について言えることがあるのですが、物理なんかは感覚的に解いていたし、化学は僕のほうがわからないしで、もはや僕の貢献する余地は残っていなさそうです。旅に出るの無理ぽいし。
 母上が面倒くさいです。この人のもとにいたら妹は何もできなくて大変だなあと思います。だからといって僕に何かできるわけでもなく、耐えてもらうしか無いです。僕は耐えられないから早く東京へ逃げたい。人を褒めることをしない人だものな。無気力な子供が育つわけだと、他人ごとのように思います。別に母に責任は無いと思うし、僕が悪くないわけではないと思うのだけど、何かが欠けていた。疲れました。とにかく、家をでることばかり考えています。
 夕方は親戚が一堂に会していたので、いとこたちと遊びました。みんな変わっていないし、みんな元気そうだったので、変わってしまった僕を思って悲しくなります。幸せな場所にいて、僕は幸せにいられない。これは僕の罪なのだろうか。

 2013年、もう少し素敵な人になれると良いです。去年の僕は本当にダメだったから、ほんの少しでも、人に誇れるところを持ちたい。頑張らなきゃ。

 今年もよろしくお願いします。