Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0123(45678…)

 英語一列の期末試験。特に勉強しなかった割に、そこそこ出来たのではと思います。参加した授業ばかりから英文が出題されたというのはあります。バイト先で一定量英文を読んでいるのも良い方向に働いたのかも知れない。
 昼前には試験が終わって、サークルの開始まで図書館あたりで時間を潰そうと考えていたのですが、前日あまり寝ていないせいで非常に眠く、一旦家に帰って少し眠ることにしました。(僕は図書館の自習室で寝ている人達のようにはなりたくないと思っているのです)
 寝過ぎました。仕方がないので、今日はサークルはお休みしてドイツ語の勉強。知らないうちに明後日が試験だとかいうことになっており、とても焦っております。まあ和訳中心なので、想像で補えば読めないことも無さそうだけども、やはり多少の不安はあり。買って手を付けていなかったドイツ語の参考書をやっています。一日で終わるかしら。
 沢山寝ただけに頭は冴えているので、今夜はこのまま朝まで頑張ります。