Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0128

 昨日夜更かししたせいでダメな一日でした。まあ最後のALESSにはきちんと出て発表者に質問をするという意欲的な活動(今思えばあまりに的外れで悶えている)をしたし、認知脳科学の講義も面白おかしく聞けたので良かったかなと思います。
 認知脳科学で、サル(教官曰く、おさるさん)の行動を主観的意識の現れと解釈しているのが気持ち悪くて、講義後に質問したところ、まあその辺はノリだよねみたいな内容のことを理路整然と語られて、流石大学の教官ともなると賢いなあとか思ったりしたのでした。眠い。

 やることがたくさんあります。まず試験勉強、ALESSの提出用資料の作成、それからサークルの雑務。後ろの二つは、今のところ寝不足でやる気に欠くから、日をおいてこなそうと思います。ああ、ドイツ語の補修課題もやらねばならないのだった。うー。

 記号論理学2のレポートは、不完全性定理について自分なりの解説を書きましょう。より深い理解の助けになるだろうし、何より、自分が理解していることを(しているなら)教官に伝えられる。割と抜けてるぽいから、その前にもう一度通して勉強せねばならないのだけど、これはもう少し後回しでも良いかな。
 とりあえず、目先のことからやってゆきます。不安から優先度を測り損ねること、もうそろそろやめにしたいところではある。