Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0426

 喉がいたいし身体が怠いし眠い。

 サークルの部屋取りの仕事があったので7時に起きるつもりだったのですが目が覚めたのは8時半でした。結局大学へついたのは10時前で、部屋は取れたから良かったものの本当に申し訳ない気分です。人間集団というものの利益を考えてみるときに、僕はどんな仕事もしないほうが良いように思うのですが、しかし何もしない人間への風当たりは強く、僕が正当性を主張しつつも社会に貢献するためにはこの世に存在しない他ないのではないかということになります。しかし僕は死にたくない。

 それから暇だったので数学の続き。よく分からなくなってきました。書いてある文を1つずつ追ってゆくのは骨が折れます。しかし、正しい理解のための道は、それ以外に無いし、ちょっとずつ読み進めてゆきましょう。そういえば誤植を見つけた(変項を変更と誤記)のですが、これは出版社の方に伝えたほうが良いのですかね。僕が言うまでもない気はするし、本質的な間違いでないからほっといても構わないようにも思いますが。

 明日も早起きしましょう。風邪治ってるといいなあ。