Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0824

 2日に一度日記を書くのが常態化していますね。良くないな。

 一日を通して頭痛に苛まれていました。眠れなかったからなのか、右目が痛かったからなのかはわかりません。やはり睡眠のリズムに無関係に母親に起こされるのが良くないのではと思うのだけど、こればっかりは仕方ないので仕方ないです。

 昼はずっとバイオリンを弾いていました。自分の演奏を録音して聞いて、それがあまりに耳障りだったので色々と考えてみました。すると僕のボウイングの癖として、音量が最大になる点が音の始点ではなく中間に存在するためではないかという洞察に至り、実際に音の始点にアクセントをつけて弾いてみると大分問題が改善されたのです。たとえ全ての音符が32分音符であっても、音程とリズムが正しければ音楽に聞こえる事実を鑑みればこれは当然なのですが、案外気付かないものなのですね。まだ応急処置的な対応をしただけだし、この他にも改善点は多々あるだろうから、もう少し弾き方について考察してみようと思います。

 夕方から祖父母の家に行き、食事会をしました。妹が明日、福岡へ行ってしまうのです。手巻き寿司だったのですが、僕は相変わらず梅とシソと山芋を巻いたものと、マグロばかりを食べていました。好きなうちに好きなものをたくさん食べておいたほうが良いという思想なのですが、あまり家族からの受けは良くありません。もっとまんべんなく食べろと言われる。

 明日は勉強をしましょう。もっと賢くなりたいのです。