Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1025

 昨日は追試があったり、野矢茂樹先生に人生相談に出向いたりと精神を揺さぶるイベントが多々あったため、なかなか寝付けませんでした。それで今日は寝坊してしまい、講義を一つ欠席。僕はダメだなあ。

 5限の脳科学の講義。今日は長期増強についての話でした。昔から興味のあった分野だったので、めちゃくちゃおもしろかった。神経伝達にグルタミン酸が関わっているのは原子生命の名残(グルタミン酸があればそこには食べ物があるということだから)だとか、長期増強が長時間維持されるのは、アクチン(筋肉の中のアレ)の働きによるとか。長期増強の起こったシナプスはなんと膨らむらしいのです。そこは電気的なあれこれではないのかと思っていただけに、妙に可笑しかった。そんなに物理的な機構だなんて。脳筋ってあながち間違いじゃないのかもね。授業後に、昔から気になっていた点を質問して解決したりと、なかなか有意義な時間でした。

 その後はバイト。仕事量的に早く帰れそうな雰囲気だったのに、結局11時まで続いたのでちょっとイライラしました。誰にというわけでもなく。まあバイト代は増えるわけだし、悪いことばかりでもないのだけど。