Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1112

 12時間くらい眠りました。たくさん夢を見た気がする。

 「定理が生まれる」を読んでいます。マジで頭がいい人が書いてるって感じして本当にすごいです。天才の頭のなか。

 先生が来る定演前最後の練習だったので5限を休んで駒場にゆきました。カメラを持ってゆかねばならなかったという理由が大きいのだけれど。最近背筋をしっかり伸ばす練習を自分なりにやっているのがうまく作用している感じがします。でもやっぱり体力自体は足りていない。タバタ式やってみようかしら。

 帰ってから練習の書き起こしを作りたいとベースのパートリーダが言ってきたので録画の音声部分を切り取って送るなどしていました。これまで動画をオンラインに上げてきていたのもぶっちゃけ音声のみでいいのではという感じがします。もういっそ今回はそうしようかしら。

 これからクックの定理を追います。任意の有限のチューリングマシンの状態は命題論理の式として表現できることから、充足可能性問題(SAT)に帰着できるという筋のようです。細部を詰めるのにそんなに時間はかからないでしょう。