Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1129

 昨日は遅くまで起きていたので今日は昼ごろに起きました。それから家賃の振込に行って(土曜も銀行休みなのですねきちんと把握していなかった)、ご飯を食べて。喫茶店で勉強することも試みたのですが、睡眠が足らなかったぽくてあんまり頭が回らず、ひとまず家に帰りました。帰って瞑想していたら割と元気になったので(起きたまま眠ることに近いのです)、少し数理論理学の勉強。今まで構文論ばっかりやっていたから、今日は意味論について調べてみました。戸次先生の本を30分くらい読み進めてみた感じでは、僕らが自然言語の上で論じる論理の正しさを少し厳密にしてみました、ということなのかな。よくわかりません。ただ非常にもやもやするところに立脚しているきらいはある。もう少し考えてみましょう。

 それから、ふと思い立ってインターステラーを見にゆきました。2001年宇宙の旅っぽかったです。お話としてはふうむという感じだったのですが、人工知能かわいかったし映像も綺麗だったので満足。ただ3時間はちょっと長いです。ふらふらになってしまった。あともう少し大きなスクリーンで見たかったな。