Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0101

 改めまして新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今日は朝おせちを食べて(暖めたらもっと美味しいと思うのですけど、なぜかそうしないのですよね)、父方の祖父亭へ。年賀状の印刷がまだ終わっていなかったのです。道中、元旦からやってる電気屋(資本主義だ)へ寄って、プリンタのインクを確保し、100枚印刷しました。今年は僕がデザインしたのですが、ちょっと出来が残念で、印刷しながらもにょもにょしていました。
 そういえばGoogleのロゴの下半分に妙なパターンが書かれていたのですが、そこに幾つか規則を見つけて気になったので、いろいろ考えてみました。2013と2014ので2つのバージョンがあって、それぞれに4通りの模様があります。2013①と2014④、2013③と2014③は同じ図形で、これらの2種類の間には色の変化に規則があります。残りの4パターンはうち2つずつに上下を反転した関係がありました。そこまではわかったのですが、結局、特に意味は見いだせず。何かしらの冗談が隠されていると思っていたのに、単にパターンを自動生成したか何かでそうなったようです。ちぇっ。
 夜は母方の祖父母亭へ。従兄弟たちもみんな集まっていました。わいわいがやがや。いかにもお正月という感じです。僕は祖父と将棋をするなどして過ごしました。案外簡単に勝ててしまったので、嬉しいやら寂しいやら。