Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0120

 英語の試験がありました。前日の夜に勉強しようしようと思いながらずるずる明け方まで起きていて、睡眠不足かつ勉強不足な状態で試験に臨んだのですが、普通に出来ました。やっぱりちゃんと講義には出ておくものですね。それから、英語は読めばことが書いてるので良い。
 試験は調子よく終えられたものの、睡眠不足の朦朧とした感覚は一日中続いてつらかった。眠くはないのだけど、身体がちょっと冷えていて、そのせいでいろんな身体部位が本調子でない感があります。帰宅後六時間ほど眠って、それから少し勉強。気まぐれに英単語の暗記を久しぶりにやってみたのですが、割り合い記憶するのが得意になっているように思います。やはり音として覚えるのは大事だなあ、など。
 思い切り睡眠リズムが狂ってしまいました。明日も朝早いのでちゃんと起きねばなりません。でも全然眠くないのよな。瞑想でもしてようかしら。