Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0219

 家探しをしようと、不動産会社に電話をかけてみたのですが、水曜日は定休日とのことでした。一般に不動産屋は水曜定休らしいです。そういえば床屋は月曜定休のところが多かったな。こういうのは誰が決めているのでしょう。同業者組合かしらん。

 友人に誘われて、MagicCafeなるものに行ってきました。学生会館の215が会場だったのですが、場所が場所だし時期が時期なので、予想通りあまり人はいませんでした。まあ集客がものをいうイベントでもないようで、のんびりした雰囲気が漂っています。何人かに幾つかの手品を見せて貰ったのですが、だいたい仕掛けが理解できてしまうのがつらいところです。一度手品をやったことのある人間は、見たことのない演目や技術であっても、その根底に流れる理念から詐称の発生を見て取れるのです。それでも一つだけよくわからないものがあって、その時は素直に驚けたのでよかった。
 半時ほど手品を見て、後はその友人と話をしていました。久しく会っていなかったので、近況を教え合ったり、手品や本、プログラミングの話をしたり。誰かと久しぶりに会う、と言うのは楽しいですね。久しぶり、贅沢だと思います。

 渋谷に行って、SF界隈で流行り?のテキスト9を買いました。帰って冒頭だけちらっと読んだのですが、今のところそんなにヤバさは感じません。まあ読み進める内に凄いことになってくるらしいので期待して読み進めます。ただ今夜は、あまり本を読める気分ではないようなので、続きは明日にしましょう。明日はバイトです。その前に不動産屋に連絡もしなきゃな。