Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0307

 昨日全然寝付けなかったので眠かったのですが、サークルの用事(プリンタの予約)で大学にゆきました。それから、本郷の方に行って部屋探し。インターネットで物件を見ても何が何だかわからないので、生協と提携してる不動産屋さんに出向いてみたのです。昨日電話をして希望の条件を伝えておいたので、二つの物件情報をすでに用意していてくれました。というわけで早速下見に。片方の物件は見学に際し大家さんの立ち会いが必要らしいのですが、その大家さんが電話に出ないためそちらは後回しになりました。はじめに見たところは、鶯谷の学生マンションで、そこそこに交通の便もよい様子でした。ところが、実際に入ってみると収納が小さかったり(おそらく布団が入らない)、キッチンが狭い(まな板を置くスペースがありませんでした。最近クックパッドに課金した身としてはいただけない)など、いくつか不満な点が見つかり、そこを選ぶのはためらわれました。二年かそれ以上済むことになる場所なので、あまり妥協はしたくありません。そこで次のものも見てみることにしたのですが、まだ大家さんに連絡がついておらず、一旦本郷に戻りました。眠気と疲労が加速します。大学に帰り着くとちょうどその時大家さんに連絡がついたらしく、また同じ道を引き返し物件に向かいました。この辺で大分イライラし始めて、その大家さんについての不満が募ります。賃料の値上げを考えているとの話もあり、なんかもうここで探すのは諦めて返ろうかと思いかけたのですが、一応は見ておくことにしました。その物件は西日暮里駅のそばで、ここもまあそこそこ交通の便はよく、周囲の店等も充実している感じでした。ただ、大通りのそばというのがなんとなく嫌な感じがします。見せてもらった部屋は二回で、そこそこに広く、収納がたくさんあったのは好印象だったのですが、空き部屋である一回は大きな窓が道路に面しており、植木も何もなく外から内部が丸見えだったので、やっぱり嫌な感じです。後、実際にあってみて大家さんとうまくやる自信が湧かないのもマイナスです。本郷に戻り、他にも幾つか物件の情報を調べては見たのですが、入居日等がネックで良い物がありません。いっそあの二件のうちのどちらかに入居してしまおうかとも考えたのですが、精神と言うのは面白いもので、自分の感じた直観を意識的にひっくり返すことはなかなか出来ず、やっぱり今回は取り止めにしました。いっそ今のアパートを更新してしまおうかとも考えたのですが、すでに借り手が付いているようで、自分の過去の判断を悔やむも後悔先に立たず。今のうちから出ることが未来において確定しているという情報に僕の心は堪えたらしく(僕は愛着に引きずられて生きています)、すごすごと家に帰りました。帰って、今の家の管理会社に紹介してもらった物件の方も見てみようと電話をしてみると、そちらはすでに借り手がついているらしくがっかり。再度別の物件を紹介してもらうことにして、ひとまず眠りました。つかれた。