Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0422

 朝から晩まで、頭がまともに働いていなかった。睡眠がうまく行っていないようです。電気をつけたまま眠ってしまっていたのが良くなかったらしい。今夜はぐっすり眠れると良い。

 非常に面倒くさいことに奨学金の継続手続きでミスをやらかしたらしく、継続を辞退したことになっていたようです。振込日に振り込まれていなかったので学生支援課に問い合わせたところ判明しました。やれやれ。審査からなんからやり直しです。しかも二度受給する事になるわけなので、その返済に関しても何かしら手続きをせねばなりません。手続きとか書類の記入とか本当に苦手だから、さきのことを考えて気が遠くなります。しっかり継続で申し込んだはずなんだけれど、なあ。いや確かに妙にすんなり手続きが終わってしまって訝しんだ記憶もあるような。まあ失敗を悔やんでもしょうがありません。実家に連絡して(これもするのを忘れていたのだけどもう遅い、明日にしよう)、書類とか何やら用意してもらいましょう。それから7月まで奨学金もらえないので金銭的な支援のお願いも。気が重いことよ。バイト増やそうかしら。

 文字を書くことについて。自分の字の下手くそさについてあれこれ考えていて気がついたのですが、どうやら僕は文字を書いている時にペン先に注意をまったく向けていないようなのです。書き上がったぶんの文章に気を取られてしまっているから、次の文字の最初の一画の場所が適切に定まらず、それで列が乱れてしまう。視線を意識的にペン先に固定してやると文字の列の乱れや大きさの不規則さが減って少し字がうまくなった気がしました。嬉しい。

 果てしなく頭が回りません。コーヒーのおかげで眠気はそこまでないのだけど、しかし思考の方は真夏の暑い昼下がりみたいに淀んでいます。もう少し起きているつもりだったのですがさっさと寝てしまったほうが良さ気です。明日は早起きしよう。