Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0425

 駒場の数理棟で計算数学。
 以下授業で書かされた日誌を転載

 TeXおよびEmEditorのインストールを行いました。USBメモリから直接TeXインストーラを実行したところ15分ほどかかったのですが、SDDにコピーしてからやると数分で終わってしまうとのこと。まあその間にTeXのドキュメントを読んでいたので時間を無駄にしたという感はありませんけども。
TeXの文法について。
見出しとか節を表示するためのコマンドが用意されているみたいです。ちょっと不自由だなとか思ってしまうのですが、それは単に自分が適当な文章に慣れているだけであって、常にそのように書くということが重視される業界では大事なことなのかも。dviファイルを作って、それからpdfに変更するというちょっと面倒そうな仕組みも、たぶんその辺に理由があるのだろうと思います。調べてないのでよく知らない。
それからバックスラッシュから空白までがコマンドとして解釈されるようです。\textbackslashが\\ではないのはなんでだろう、とか。今度調べてみます。

 その後バイトへ。可もなく不可もなくという感じ。この間気付きを得た(この言い回し少し面白い)おかげで少し字がうまくなり解答の可読性が上がったのは良かったかな。

 家に帰ってきてから急に酷い頭痛に襲われています。肩こりも酷いので、結構が悪くなっているのかもしれません。お湯を入れてオフロに使ったのが功を奏したのか、多少改善はされましたが。

 明日はサークルにゆきます。ああ、ボイトレ関連の仕事をやっておかねば。