Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0501

 先週の講義で来週は休みというような話を聞いた気がして、更に今日は火曜時間割との噂も流れており、いろいろ調べてみたのだけれどよく分からなかったのでとりあえず大学に行ってみました。結果としては、哲学科の講義はなく、他は通常通りという感じ。さすがというかなんというか。

 風邪が完治しておらず体調もよろしくなかったので帰宅してからしばらく寝ました。それから、rubyでポチポチプログラミング。マルコフ連鎖やってみようということをかねてから思っていたので、今日はまずN-gram用の辞書をつくるメソッドを書きました。それでいろいろ調べていて知ったのですが、配列の要素番号は別に数字でなくても良いのですね。ちょっとびっくり。それからif (配列の要素)でそれが空でない場合の処理を書けることとか、配列に関するちょっとしたメソッドとかこまごましたことを幾つか覚えました。そういう仕方があるということさえ知っていれば、後はその都度調べれば良いわけで、やはりコンピュータに何が出来るかをひと通り知っておくことは大事だなと思います。もっと勉強しなくては。
 一応辞書をつくる事はできたのですが、それから文章をつくるとなると少しだけ考えねばなりません。まあ続きは明日考えましょう。ああ、ループ処理についてもう少し厳密に知らねば。