Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0502

 2限の講義を受けに大学に行ったら休講でした。休講情報はwebや掲示板に載っけてて欲しいものです。祈るような気持ちで毎朝確認している僕の気になってくれ。

 暇になったので奨学金の継続申立書を書きました。フォーマットをどうすれば良いのかよく分からなかったので、webで見た申立書の形式を適当に踏襲。それと継続願の書類を持って学生支援課の方に持ってゆくと、これで機構の方に送っておきますとのこと。特に不備も無いようで良かった。ただ、奨学金が再開するのは早くて6月ということで、5月は節約して生活してゆかねばなりません。何とかして食費を一万円以下に抑えられないかな…

 駒場に行って計算数学を受けました。今回もTeXの実習です。文法とかパッケージのこととかもうちょっと勉強しようと考えていたのですが、覚えることが案外多そうで、僕はそういうやることがたくさんある状況では優先順位をつけることが出来ずフリーズしてしまうのが常だから、ひとまず写経課題をやっていました。結局余り多くを知ることは出来なかったのですけど、$$で挟むと数式扱いになること、\quadとか\qquad、~が空白になること(~についてはよくわかっていない)、enumerateで縦に列挙して行けること、&=でイコールを揃えられるぽいこと、\ldotsと\cdotsのこと、\omegaや\muでω、μを書けることなどをなんとなく理解しました。equationは等式を書くとき使うのかな。あと、今調べて知ったのですが&=でイコールが揃うのはalignを指定した時のみぽい。要は&のついたところが基準になるのね。
 今回は書き写すことに必死で、それぞれの命令が何を意味しているのかまったく調べていないので、暇な時にいろいろ試してみようと思います。

 帰ってきてしばらく寝て、起きたら11時過ぎでした。また睡眠リズムが狂ってしまった。せっかくロゼレムを貰ってきたので今のうちに調整したほうが良いのでしょうが、やっぱりここで寝てしまうのはもったいないなという気持ちが拭えません。現在の一瞬にこだわりがちなのは僕の悪いところだと理解はしているのですけども。
 というわけで家のPCにTeXをインストールしています。もう一時間ぐらい進捗バーを眺めているのにまだ終わらない。やはり全パッケージを落としてからのほうが良かったかしら。