Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0511

 今日はひたすら眠い一日でした。人と会う用があったので早く起きはしたのですが、それから帰ってきてから寝てしまい、昼ごろまでぐだぐだしていました。やろうと思っていたプログラミングもできていない。残念。

 夕方はボイトレ。今日は人数が少なかったので、ひとりひとりを割と長時間見てもらえました。発声だけでなく歌を見てもらったりもしてなかなか充実していたように思います。ああそうだ、先生に、君は失敗するとすぐにすみませんと言う癖がある、というようなことを言われました。出来ないことはちょっとずつ練習してゆけばよいのであって、落ち着いて今出来ることをやれとのこと。たしかになあと思いました。僕は、やろうと思ったことがすぐ出来ないことに慣れていないのだな。気をつけましょう。

 明日は大学のバリアフリー支援室なるところにゆきます。何かきっかけが得られると良い。