Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0514

 大学とかサークルとか。全然自分一人の時間なかったけど割と平気。こういう日もある。

 紙と鉛筆で思考するということを軽蔑していたのが、僕の失敗だったのだなと思います。昔の僕はそこそこ賢かったから、大抵のことは頭のなかでやれてしまって、紙に書くというのはその最後の表現の段階でしかなかったのです。せっせとノートを取る人たちを横目に無駄なことをしているなあと思い、できるだけ道具に頼らずに物事をすませてしまうことに優越を感じていたツケが回ってきている。本当の愚か者は僕だったのだ。しかし、愚か者のまま終わるつもりもまた、ない。

 ロゼレムを飲んで寝ると寝起きがつらいです。もう少し早めに飲んでおいた方おが良いのかも。