Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0529

 大学に行って帰ってきて特に何もせず。頭の調子があんまり良くなかったので一度眠ってしまおうかとも思ったのですが、部屋が暑かったりちょっともったいない気がしたりで結局ぐだぐだと今まで時間が流れてしまいました。僕はもう少し思い切りの良さを手に入れたほうが良いかもしれない。

 そういえばさっき確認したところ奨学金が復旧していました。学生支援課のおじさんの話だと早くて6月になるとのことだったのに、思いの外早いです。やっぱりあちらの不手際だったのかなあ。ひとまず目先の困窮に怯える必要がなくなったのはありがたいです。よかった。

 自分の頭が新しい物事に馴染むまでにある程度の時間を要する、ということを受け入れるのが難しいです。僕の意識の見るところでは明らかに理解されていたはずなのに、実際はわかっていなかったり、読み出しにやたら時間がかかったり。多分、何かを習得しても、それが既存の知識と連関して道具として使えるようなるまでにはいくつかの行程を必要とするのでしょう。なんとかしてそこを高速化出来ないかな。