Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

実験2

ちょっとした実験です。割りと不親切な設計。謎解きクラスタ向け。

あなたは金曜日の夕方新宿駅である男を見た。この男がその直前に何をやっていたのかを当てよ。
観察して気づいたこと
・服装はチェックシャツにジーパン
・メガネをかけている
・かばんを持っている。本でも入っているのか少し重たげ
・右手の爪がギザギザ
・同じく右手の小指側の側面に黒い汚れ
・ジーパンの膝のところに汚れ
・右ポケットに財布が入っている
・左ポケットは何も入っていないが四角く擦れたあと有り
・知りポケットにパンフレットらしきもの
・腕時計をつけている
以上

もしわかった方がいれば教えて下さい