Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0725

 何もする気が起きなくてだらだら。夕方からバイトにゆきました。何をとち狂ったか、バイト先では今度からオフィスカジュアル?などという服装が強制されるようです。今のままで特に問題はなかったし、自分のいるところが外部に出向くことなんてないので、どこか別の部署で問題が起こるかなんかして足並みそろえて規律を厳しくすることにしたのでしょう。よくわかりませんが。しかしまあ身だしなみに関する文化は僕には意味不明です。よっぽど奇抜なものであったり汚かったりしない限り良いと思うのだけれど。また無駄に資源が浪費される…。違うバイト先を探すかな……。
 52枚のカードをリフルシャッフルした時に何度の操作で元の並びになるか、という問題がやってきたので解きました。面白かったのは、下半分の一番上のカードが全体の一番上になるようシャッフルする、という部分。結局これは1≡2^x(mod53)になる最小のxを求めよ、という問題に帰着できるわけですが、まさか52回操作する必要があるとは思わなかった。フェルマーの小定理によると52が解になりうることはわかっていたのでもしやと思ったのですけど。ちなみに一番上のカードが移動しないようなリフルシャッフルであれば8回で元の戻るのですね。これは高校の先輩からも教わった気がする。

 最近、自分の思考の速度がどんどん落ちてきているように感じます。精神を加速させねば。その分、知識や方法は沢山ため込んでいるから、あまり労力を使うことなく考えることが出来るようになってもいるのですが。