Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0821

 髪を切りにゆきました。前回と同じ所です。今回担当してくれた方は女の人だったのですがあんまり上手ではなく微妙な感じの髪型になってしまいました。ううむ。空間的な認知能力が関わるからか知りませんが、基本的に男の人のほうが髪を切るのは上手な気がします。気のせいかもしれない。

 その後秋葉原まで行って修理に出していたiPadを回収しました。修理店で受け取った時点ではうまくWi-Fi接続出来ており、やっぱりアンテナの不調だったのかと納得していたのですが、しばらくするとまた同様の問題が生じ始めました。結局基板の問題ぽいです。割とがっかり。わざわざお金払ったのにさ。しかも一度筐体を開けたためか微妙な歪みも生じていて(本当に微細な歪みなのですが手に取るとわかります)、非常にもにょもにょした気分になりました。まあ貰い物だし修理代も頂いていたし特に損はしてないのだけれども。
 うちに帰っていろいろ試してみたところ、アクセスポイントに極端に近づければ通信が確立することがわかりました。アクセスポイントの探索自体はかなり距離が開いていてもできるので、無線の出力の方が落ちているか、あるいは受信した電波をデジタル信号に変換する部分に問題が生じているのではないかと予想しています。実際のところはどうかわかりません。PCの方で通信をモニタしてみようかとも考えたのですが、それがわかったところで基板の交換は免れないだろうし、やめました。で、インターネットで調べてみたところ、iPadの基板の修理をやっている店が少しはあって、そこに持ってゆけばなんとかなる可能性はあります。ただ問い合わせてみたところ15000円かかるっぽいし、無線コントローラチップのみの交換で治るという保障もなくて、また修理に出すのもためらわれます。他の端末を使ってインターネット接続をBluetoothにて共有すれば遅いながらも繋がることが分かったし、無線LANにもうまくやればなんとか接続できるので、騙し騙し使ってゆくのが良いのかもしれません。

 たくさん勉強するつもりだったのですが、頭が痛くてあんまり進まず。その代わり、自作のbotの改良をしました。Reply機能と発言作成機能とを別のプログラムとして実行していたのを統合したのです。アレを作った段階では、Threadのことをよく知らなかったのよね。メモリの使用量がだいぶ減りました。満足。