Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0903

 目が覚めてみると体調がすこぶる悪くなっていたので一日中家にいました。サークルはお休みです。そういえばサークルのルールとしては、欠席するときは連絡を入れることになっているのですよね。わざわざ休みますとメールを書くのが怖いのでしないことが多いのですけど。webでぽちっと申請できるようなっていれば自分は普通に出欠を提出するだろうなあと考えて、その理由に心が暗くなります。僕には責任能力がない。

 計算論の勉強をせねばならなかったのですが一向に頭と体の調子はよくならないので、プログラムについて調べて進捗偽装ニューロンを発火させていました。なんであれ知識を吸収するとなにかした気になれてよいです。曖昧に理解していたrubyイテレータとかクラスとモジュールの違いとか調べていました。あと高階関数のこととか。rubyはそれなりに書きやすいと言われているけれども、その理由は、多くの概念がオーバーラップしていることにあるのかもなあ、と思いました。なんというか、だいたい同じものなんだけれども、名前と形を少しずつ変えておくことで、検索がしやすくなっている、というか。最近知った糖衣構文という考えと似た思想に拠っている?気がする。昨今のプログラミング言語は規模と運用形態において自然言語に近づいているのかもしれません。インターネットがある以上、学習コストはそこまで上がらないし、方向性としては正しいのかな。個人的には、全容を把握(そんなこと出来るわけないのだけれど)していないと気持ちが悪いというのがあって、実装の際に多少の困難があっても言語仕様がすんなり理解できるもののほうが好きです。とはいえ実際は、そういうシンプルな言語であっても一般的な方法は蓄積しているのだろうし、それを知らずに済ますことと、全容を知らないままrubyで書くことの間にあるのは、心理的な抵抗感だけだとも思います。まあ僕は素人なんだし動けばいいさ……。それから、botをデータベースを使うよう書き直したい欲求があります。今のところVPSではbotしか動かしていないから良いけども、Webサーバなどの用途に使うことを考えるとメモリは節約したい。単純な興味もあるし。

 頭の調子と、首の凝り目の疲れとの間に相関があるっぽいことに気が付きました。それで最近朝起きたら体操をするようにしているのだけれど、もっとこう、ピンポイントに効くマッサージとか体操とか知ってると良いなと思います。インターネットを見るとそれっぽいのが沢山転がってはいるものの、どれが一番自分にあっているのかよく分からない。一通り試してみるのが良いのかしら。専門の人に聞いてみるのが早いかもしれない。