Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0909

 応用数学XCの試験。もうダメだと思って受けたのですが案外考えたらなんとかなりました。正直、第一問の脳筋的β簡約の問題が一番疲れた。それから、やろうやろうと思いつつ型判定に関しては勉強していかなかったので当然出来ず。まあ単位は来たんじゃないかしら。帰納的関数に関してはそこそこ身体に馴染んでいるようでなにより。

 その直後に知能検査二日目。数字覚えさせられたりパズル解いたり絵を並べ替えたり知識を問われたり。相変わらずケアレスミスを指摘されました。その分処理速度は相当あるとのこと。それだけ頭側回るのならもう少し落ち着けばよいのにとか言われました。確かにそうかもしれない。かなり難しいと聞いていた絵の並べ替えの問題は、どうせ出来ないだろうと落ち着いていたせいか逆に普通にわかってしまったし、そそっかしさで損をしているところは結構あるのかもしれません。あと、これは出来ねばならないという焦りが余計パフォーマンスを下げている気もする。落ち着いて落ち着いて。それから、最近気付いたのですが、僕は知識に優先度をつけるのが苦手です。些細な事を憶えているぶん、重要な事を同じくらいに軽視する。
 結果は22日に出るらしいです。幸福に生きるための指標は得られるのかしら。

 サークルの先輩とお昼ごはんを食べました。彼と会うといつも倫理の話をしている気がします。正反対の倫理観を持っているので、楽しい。

 その後図書館でサークルの合宿の演芸会の動画をアップロードしたり、本を読んだりして、帰宅。今朝早起きをしたせいか頭が痛いし眠いです。さっさと眠ってしまおう。