Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0930

 風邪っぽかったしお金ないしで結局鎌倉には行っていません。家にいて数学の問題を解いたり考えごとをしたりして過ごしていました。それから、履修の検討。明日からはじまる大学が憂鬱で仕方ありません。僕は本当に大学に向いていないと思います。わざわざ講義まで出向いて何かを学びたいというモチベーションがそんなにないのです。知りたいことは自分で考えて本を読めば十分だし、そうでないことは頭に詰め込みたくない。でも働くのも嫌だ。降ってこい二兆円。

 気になることが頭のなかに残っていると、なかなか別の作業に集中できない感覚があります。誰だってそうなのかもだけれど、僕の場合はそれで生活に支障をきたしている感がある。検査で指摘された衝動性とはまた別であるよう思います。もう少し検討してみたいのだけれど、今は頭が変に回っていて集中を一処に維持できません。明日にしましょう。朝起きられるかしら。