Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0417

 僕の頭はとても疲れやすいのでどうにかして持久力を上げられないものかといろいろ考えたのですが疲れただけで特に名案が思いつくわけでもなく。ここのとこ体操はけっこうやっているけれどそれで頭も疲れにくくなるかというと微妙なところです。圧倒的筋肉を持った人でも眠りはするわけだし。ただまあ首や肩周りの筋肉をきちんと解しておくと頭を使ったあとの気分の悪さが多少は軽減されるぽいので体操は続けようと思います。たぶん血流とか酸素供給量とかの問題に関わっている。
 しかし頭がつかれるというのは神経細胞の活動に本質的に付随する事柄なのだろうか。それとも単にそれで十分だからそうなっているというだけのことなのだろうか。