読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0513

 今日の演習の発表担当になっていたことを思い出し昨夜慌てて「ノヴム・オルガヌム」を訳す。英語なのでそれほど苦労はしなかったけれどそれゆえに手を抜いた部分があって、発表ではちらほら間違いを晒してしまった。反省です。改善されるかどうかは未定。

 数理手法。前回に引き続き線形分離。正則化やそのベイズ的解釈など。途中から数式を追えなくなってしまったのでアレですが幾何的なイメージみたいなものはなんとなく掴んだように思います。へー、お前そんなふうになっていたんだという感じ。意味もわからず適当に使っていてごめんよ、これからはもっとお前らしさを発揮できる場所に導入してやるからな。確率・統計の勉強の必要性を痛感。

 ここ数日食事を面倒臭がっておざなりにしていたせいか講義中に突如がくんと頭が回らなくなりました。体調も不安定。光合成出来るようになればいいのになと思います。人の身体ではたぶん受光面積が足りないので、それ専用の葉っぱみたいな器官を追加する必要がありそう(ノヴム・オルガヌムだ)。昼飯時になると折りたたんで収納していた葉をうにょーんと伸ばして太陽光を浴びる。のどかな感じがしていいと思う。日照権争いが過激化しそうでこちらはのどかではない。