Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0519

 なかなか疲れが取れないので今日は一日本腰を入れて休むことにしました。3限も休講だったことだし。

 友人に誘われてksnctfという情報セキュリティコンテストに挑戦しています。しょっぱなからやたら難しい問題に取り掛かってしまったのだけれど、おかげでC言語が少しとアセンブラがほんの少し読めるようになり、プログラムが実行される仕組みの輪郭を朧気ながら掴み、書式指定文字列攻撃の内容をふんわりと理解した。たぶん後は条件分岐を制御している部分のアドレスを特定し書き換えてしまえば勝ちです。ただ慣れない部分がまだまだ多いのでもう少し時間はかかりそうですが。