Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0525

 昨夜はCTFを解いていたらいつの間にか徹夜してしまっていました。愚かしいですね。やっぱり僕はこの手の問題との付き合い方を考えたほうが良い。
 CTFでRSA暗号の解読をやった都合で暗号化と復号化の手順を知ったので、ふと思い立って紙とペンで計算してみました。暗号化して復号化すると与えた数がきちんと返ってきてちょっと感動。なぜだか知らないけれどこの世界はあらゆる部分でつじつまが合っている。それがほんとうに世界の性質なのか、主体たる僕の特性なのか、それとも両者は区別する必要のないものなのか。わからなさがある。

 大学に行って、講義を受けて、道端で出会った友人と話をし、それからバイト。寝不足でつらかったけれど喫茶店で一時間ほど寝ることで事なきを得た。今日は早めに寝ます。