Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0606

 久しぶりの自動車学校。予約の関係でだいぶ日にちが空いてしまいました。運転の操作を覚えているか不安でしたが、とくに問題なく。僕はどうやら一度覚えた身体的動作は忘れない傾向にあるようです。
 
 物事をパズルとして扱うかシステムとして扱うかによってだいぶ生き様が変わってくるなというようなことを考えました。僕は極端に前者寄りなのだと思う。問題に向かう態度が刹那的かつ享楽的。

 ADHD者はビタミンBやマグネシウムを取ると症状が改善されるとの記事を読んで薬局でサプリメントを買ってみました。僕の頭の燃費の悪さが少しでもマシになると良い(実態としては燃費が悪いぶん燃料を増やしていることになるのだけど)。ただいろいろなソースを調べてみた感じでは結構な量を摂取せねばならないようなので、普通に薬局で買っているのではすぐなくなってしまうしお金もかかる。効果があればもっと単価の安いところを探しましょう。ただこういうのの効果の評価って難しいのよなあ。
 英語には"We are what we eat."ということわざがあるらしい。至言だと思う。