Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0608

 二限から大学へ。アリストテレスの思想はよくわかりません。もう少しわからないとまずいわけですが。卒業できなくなる。

 帰り道に咲きかけの紫陽花を見ました。外の花から順に開花してゆくのですね。

 うちのドアの表面で小さな羽虫が羽化しているのを見かけてすこし良い気分になりました。達者で暮らせよ。室内に入ってきたら容赦はしない。

 友人に頼まれていた計算をしたり。複雑な計算をコンピュータにさせているとその過程がチェックしづらくて不安になります。計算の妥当性を検証する仕組みを考えたほうがいいのかもしれない。

 夕方からバイト。久しぶりに問題がたくさんやってきていました。それから僕が前に書いた解答について誤答ではないかとの問い合わせがあり、再計算。
 1/cos(x)^4の積分の問題で、僕は(sin(x)/cos(x)^3+2*tan(x))/3+Cを答えとしたのだけれど、正しくはtan(x)^3/3+tan(x)+Cであるらしい。計算過程におかしな部分があるように見えなかったのでコンピュータに計算させてみると、この2つの関数はほとんど等しいのだけど時折微妙に違う値を取ることが判明しました。いったいどういうことなのかよくわからない。へんなの。数学は苦手です。
(sin(x)/cos(x)^3+2*tan(x))/3 - Google 検索