Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0619

 今日は一日中論文を読んでいました。AbstractとIntroductionを読んでふむふむと分かった気になっても、いざ実装しようという段階になると無限にわからない部分が出てくるもので、自分の理解力に対する自分の批判能力の低さにげんなりする。もう少し慎重になるべき。

 人に興味を持つという表現で言われていることをうまく理解できていない気がする。興味を持った対象がたまたま人間であったということはもちろんありうる。でもおそらく人々が言っているのはそういう意味のことではないのだ。それはいったいどういう気持なのだろう。とここのところちょっと不思議に思っている。