Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

暮れ凍る、寒さ。(別に変身したりはしない)

ふと、お金って大事なのだなあと思いました。もちろん実際的な意味でそれがなきゃ現代日本で生きてゆけないのですけど、そういうのとは別に、価値が貨幣に換算されて価値を持つこと。それは、その社会で有用とされるものの価値が使用できるというよりも、物々交換とは違って、価値が一度数字に変わっているために、それを得るために多様な価値を創出せざるを得なくなること、それが文明を生んだのだなあ、とか思うのです。別にむやみに文明とか多様性とかを賛美しているわけではないのだけども。そういう効果もあるのだな、と。それだけ。財布も部屋も寒いです、うう。

そういえば今夜は高校の後輩が泊まりに来ます。あの高校の在校生と会って話をするのは久しぶりです。感じるのは、懐かしさだろうか、新鮮さだろうか。