Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1224

 今日もバイトをしていました。ちょっとは質問来たのだけど、うまい具合に答えられた気がしないのでかなしい。高校数学、大分忘れています。ペル方程式の解の構造どうなっているのだったっけな。x^2-Dy^2=±1を満たすx,yについて、g=x+√Dyの集合Gの元同士の積がやっぱりGに含まれることを示して、gのうち最小のものを見つけてやれば良い、と思うのですが、最小のgが最小であることを上手く言えないし、これで全ての解が網羅できてることを示せない。*1んー、いろいろ抜けているなあ。

 クリスマスだったので、食事が豪華でした。実家の良い所は、食べ物が美味しいことですね。僕にはまだこんなにうまく作れないし、そもそもアパートの台所設備が貧弱なので、まあ。コンロ二口あるところに住みたいなあと思います。お金あんまりないから難しいかもだけども。(関係するのか?これ)

 ちょっとやってみようと画策していることの準備として、JavaScriptで遊んでいました。プログラム全然出来ないのだけど、やりたいこととその実装方法が割と単純に結びついているようで、書きやすいといえば書きやすい、のかな。知識とか全くないけども、サンプル眺めていたら多少は書けた。ただ、これが大規模になる時どうやってそれらを組み合わせてゆけばわからないので、その辺ちょっとまとめて勉強しなきゃならないかなと思います。ここらで、計算機に仕事をさせる時の心得を知っておかないと、後々いろいろと不便そうなあ、とか。

 明日は暇です。線形代数やろうかな。あと、ドイツ語…

*1:http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/suuron/node70.htmlこのサイトによるとu^(m+1) > g > u^m を満たす最大のmを考えて、uの最小性からg=u^mを示すらしい。