Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0223(素数だー!)

 自分が考えたことくらいはすべて覚えておきたいと思っていました。それも、難しくなってしまった。

 気分が優れなくて、昼くらいまでグダーリ・グダリ。精神が始動しないのです。スタータに必要なエネルギィまでが不足しています。自分で自分を始動する、初期の反復が非常に短いスパンの中でちびちびと行われて、出力が安定するまでに時間を要するような。何を言ってるんだろ。

 浄水器が耐用期間を超えてしまったので新しいのを買いに行って、ついでに近くの喫茶店で数学をしました。友人に教わった、大学のとある教官がゼミ用にまとめた問題と資料を読みながら、はじめてε-N論法をどのように組み立ててゆくかの実際的な方法について知りました。ちょっと本を読んで上辺を理解した所で、僕はちっとも本質を解していないのだなと溜息が出ます。どうしてわからないのだろう。努力がたりないのか。僕自身がそうであると信じていた自分なら、このくらいの努力で十分なはずだと、過去の僕が言うのだけど、やはりそれほどには僕は賢くないのでしょう。理解することを急き過ぎているのかもしれません。いつだって焦るだけ焦って何も得られないまま終わるのです。だからといって、今の僕はゆっくり地道に頑張るだけの持久力がなくて、すぐ息切れしてしまう。スタミナが欲しいです、切実に。

 なんでもいい、何かを本当に好きになれたら。


 サークルの仕事でメールを作成していて思うのですが、わかりやすい文章を書くのは難しいです。わかりやすくというか、伝えなきゃならないことを上手く言葉に直すのが、とても難しい。大した内容ではないはずなのです。自分でその仕事をするなら、何の苦もなくやれる。けれども、それを他の人に伝えるとなると、上手く順序立てて言葉にできなくて(順序立てるという過程に難があるのか?)、色々悩んで書いた挙句、ものすごくマヌケなことを言っているような気分になります。伝えるべきことを単純にそのまま書くと、文章としてかなり幼稚なものとなってしまうのです。意志の伝達なんて二の次だと思っていたのだけど、社会的な仕事をする際にはやっぱり大事だなとか今更考えています。ちょっとその辺の文法を勉強してみようかしら。

 帰ってきて、部屋の掃除をしました。試験期間中に増加した乱雑さを一掃。明日は早く起きれるといいな。