Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0408

 とても惨めな気分です。僕はなんにも出来ないままここに至ってしまった。本当に何をやっていたのだろうと思います。過去の自分が自分なりに頑張っていたことを思うと、より一層の絶望感に襲われます。僕はこのままなにも出来ずに終わるのだろうかと思うと悔しいのだけど、その悔しさは大部分が積極的な諦観へと転移してゆきます。臆病な自尊心と尊大な羞恥心とはきっと、この気持ちのことを言った言葉なのでしょう。

 大学が始まりました。2限は量子論。スピンというものが未だによくわかりません。量子論についてはしっかり知っておきたいと思うのですが、やはり数学の出来なさが足を引っ張りそうな予感。なんとか追いつかなきゃならないのですが、なかなか時間がなくて難しい。

 主題科目に考える力を育てる/コントラクトブリッジというのがあって、面白そうなので参加してみようと思います。抽選に漏れなければだけども。