Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0417

 午前中は眼鏡のレンズを変えにゆきました。度が合わなくなっていたので。
 測ってもらうと、やっぱり結構視力が下がっていました。小学校の頃は目が悪くなることをあんなにも恐れていたのに、今となっては特に感慨もなくて、まあ仕方ないかなあという気分。
 新しくメガネを作ったほうが安かったのだけど、なんとなく今のものに愛着があったので、レンズの交換にとどめました。レンズの種類もいろいろあって、何がどう違うのか気になって聞いてみると、曲率が云々と説明してくれたのですが、少々納得がいかない。んー、勉強が足りませんな。
 結構な大金が飛んでゆきました。来週レンズが届くらしいです。なぜか知らないけどもわくわく。
 これからはもう少し眼鏡をかけることに親しんだほうがよいのかなと思います。装着感が好きでなくて、裸眼でいることが多かったのだけど、それで視力が下がってしまったのでしょう。やはりコンタクトも作ろうか。まあ財布と要相談です。

 午後から実験。白衣とゴーグルを買いました。白衣、かなりテンション上がります。フゥーハハハ!鳳凰院凶真の台詞を予習して来なかったのが悔やまれる。
 定性分析の実験。化学実験は机の上がごちゃごちゃしていてやりにくいです。薬品怖いし。試験管と溶液の対応が分からなくなってしまって無意識に匂いを嗅いでしまい、むせるということが二度ほどありました。危ない。絶対健康に悪いよねこれ。
 実験そのものは割とすんなり終わりました。早めに終わったせいで試問を一人で受ける羽目になりましたが、まあなんとかなりました。手加減してくれた気はする。
 Cdの分離に失敗してしまったのだけど、その辺考察しなきゃなりません。Ⅱ族内の物質の溶解度積の違いで分けているので、どっかで小さなミスをやらかして、その結果が大きく出ているのかな。来週までには考えとかねば。
 実験ペアの人物がちょっと危ない人ぽいので心配です。薬品こぼしまくっていたし、頭も良くなさそうだし。(内部の空気が熱せられて膨張したことによって純水の容器から水が噴出する様子をしきりに不思議がっていた)まあ僕は科学的知識に圧倒的に欠けているのでおあいこといったところかね。先が思いやられるなあ。
 
 追試の勉強をせねばなりません。つらいなあつらい。つららいつららい。