Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0419

 じっくり学ぶ数学。人が多すぎて辟易しました。単位が取りやすいだの仏だの聞こえてきて憂鬱になります。早く彼らが来なくなりますよう。ガイダンスだったので特に学ぶところはなかったのですけど。

 その後、級友に誘われていた謎の集まりに出席してきました。議題を決めてお話をしましょうという、サロン的な。人が話しをするのを聞くのは嫌いじゃないし、モチベイションの維持に良いかなと思ったのです。今回は言語についての話。
 〇〇とは何かという議題は、概ね発生についての考察に向かってしまうのが少し残念だと思います。むしろ、〇〇という語の内容をどのように決めてやったら使い勝手がよいか、という風に、言葉を整備する試みがあっても良い。
 なんやかんやで楽しかったし、賢い人がいるものだなあと関心もしました。僕ももっと頭良くなりたい。

 追試の勉強をしなきゃなりません。そういえばUTaisaku無くなったらしいですね。まあ、あんまり見てなかったから良いけどさ。