Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0508

 とても身体が怠いです。どうしたのかしら。

 朝起きるとなんにもやる気が起きなくて、やらねばならない実験の予習にも全く手がつかず、ぎりぎりの時間までぐだぐだしていました。それから、なんとか身体を起こして、電車に乗って大学へ。電車内で予習ノートを書き上げました。まあ教科書をほとんど写しただけなのだけども。

 今日の実験は定性分析の総まとめ。謎試料を渡されて、そこに含まれている金属を3つ当てねばなりません。与えられた試料が全くの無色だったので、ぱっと見何が含まれているのか検討もつかず、これは難航しそうだなとgennalyしていたのですが、フローチャートにしたがって分析を進めてゆくとすんなり2つの試料(銀とカドミウム)が分離出来ました。
 もしかしてこれはちょろんと全て見つかってすぐに帰れるのではと期待したのですが、面倒だったのはここからで、僕は間違って必要な試料ごと試験管を一つ洗ってしまったのです。仕方がないので一縷の望みをかけて残りすべての試験管に対し分析を続けたのですが、残念ながら何の反応もなく、仕方なく最初からやり直しました。まあ必要な操作のみやれば良いので、そこまで時間はかからなかったのですが、馬鹿なミスさえしなければもう少し早く終わっていたと思うと悔しいものがあります。
 なんとかもう一つの試料(カルシウム)を発見して、試問に持ってゆくと、3つとも正解でした。割と嬉しかったです、ふう。
 
 その後サークルに顔を出して、帰宅。数学をやるつもりだったのですが疲れが酷くて手付かずです。たくさん寝て元気になってまた明日やりましょう。にゃんにゃん。