Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

論理パズル

 問題作りました。

 丸テーブルを囲んだ6脚の椅子にA〜Fの6人が座っている。まず質問者が6人にカードを配る。カードには文と、その文と真偽が書かれている。質問者が、その文の真偽を他人に見せないように朗読するよう言うと、A〜Fは次のように言った。
 A「嘘つきは一人以上いる」
 B「A,Cの少なくとも一方は正しいことを言っている」
 C「私は正直だ」
 D「私は嘘はついていない」
 E「Aは嘘だ」
 F「Dは正しい」
 次に、質問者は「嘘つきは3人以下です」と伝えた。そして、「誰が嘘を言っているか当ててください」と言い、少し間をおいてから「分かりましたか?」と聞くと、全員が同時に「いいえ」と答えた。
 すると次の瞬間、全員が「わかりました」と答えた。
 嘘をついていたのは誰か。
 

 欠陥を見つけた場合はご一報ください。