Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0610

 量子論の勉強とかして、バイトへ。生物の遺伝の問題が解けなくて残念な気分になりました。やったことがないとはいえ、高校生物程度の内容なら、参考書読めばすぐに理解できるだろうと思っていたのですけど。僕はもう少し図にまとめることを覚えたほうが良いようです。なんでもかんでも頭のなかだけでやってしまおうとするのが良くない。

 その後、父と少し電話をしました。進路のこと、興味の分散しがちなこと、意欲が湧いてこないこと、意思が弱いこと。僕はもっと即物的に課題を解決するのが得意なのだと言ったら、海外でも放浪したらどうかと返されました。父も逆境が好きな人間らしく、インドやアメリカを放浪しては死にかけているらしいのです。僕もこれはもうダメかもわからんという状況を打開することに心躍るタイプですし(実際にその状況にある間は二度とこんなこと経験すまいと思うのだけど)、冒険するのは精神を健康にするのに役立つかもしれません。
 あと、ヴィパッサナー瞑想とかいう瞑想法に少し興味があったり。

 生きたいように生きたいものです。