Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0611

 大学に行ってTEDの動画を見せられ(リスニングは苦手です。やはり単語や言回しを前もって知っておかねば聞き取れません。音声認識ソフトウェアの気持ちが分かります。)、3DCGで遊び、それからバイトへ。道すがら、どうやったら自分の精神を良い状態に保てるか考えました。
 生き物全般は環境に対し適切に行動するよう出来上がっているけども、人間はそれに加えて言葉や社会的な立場からフィードバックを受けて行動を変えることが出来るわけで、つまり意志といえど外部への反応には違いなく、しかしそれが社会的である点で直接的な反応とは異なるのではないか。けれども僕は社会性や協調性が低く、自分の頭の状態を適切に制御する能力に欠けている。それならば、環境を変えてしまうほかなく、生活環境を一気に変えてしまうのは面倒だから、必ず目に付く場所に、良い精神状態に復帰するための文章を書き連ねておくのが良いのではないか、とか。とりあえず張り紙でも部屋に貼ってみようかしら。

 バイトは積分の問題に引っかかってしまって世界を救えず。複雑な計算が苦手になってるようでかなしい。

 夜はTwitterで友人たちとなぞなぞを出しあって遊んでいました。出した謎がなかなか好評でうれしい。
 
 「返品された本のある駅は?」