Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0828

 昼から母方の祖父母の家に行き、従姉妹たちとトランプ等で遊びました。子どもたちの勘はなかなかに鋭くて、時々負けたりもしました。(僕はいつだって本気ですからね)
 それから祖父と将棋をして勝ちました。昨日は負けてしまったのですが、その後家に帰ってからコンピュータ相手に20回ほど戦って研究したのが良かったのか、今回はすんなりと勝利。特に今回ははじめから最後までこちらが攻勢のまま勝負を続けられたのが良かったですね。いつもはギリギリまで粘って、それから反撃に転じるという勝ち方ばかりをしていたのだ。対戦する中で意識的に駒の使い方を学習する仕方が分かってきたように思います。つまり盤面のうち、現在の局面に影響を及ぼしている部分のみを抽出してその枠内でパターン化することを覚えたのです。これが出来なかったせいで、僕は過去の勝負から学習することがうまく出来なかったのですが、それがついに出来るようなったので、これからはもう少し強くなれるでしょう。嬉しいね。

 それから、従姉妹たちと昼ごはんを食べにレストランへ。彼女らとしりとりをずっとしていたのですが、人間が言葉を検索する際の頭の動きというのはなかなか興味深いものがあります。特に、シからはじまりルで終わる単語などを探索するときに有用な方法を二、三発見しました。あまり使う機会はなさそうだけども。

 その後僕と母はうちへ帰り、東京へ戻る準備をして、空港へ向かいました。少し早く着きすぎてしまったので、売店等を眺めて暇つぶし。宮崎空港には小さな書店があるのですが、ランダウの小教程とか永井均ウィトゲンシュタイン入門とか、後これは買ってしまったのですが、位相のこころとか置いてあって、いったいどの層をターゲットにしているのか謎でした。まあ特に何も考えていないのでしょうけど。
 母と夕ごはんを食べて、東京へ。飛行機の中では相変わらず寝たのですが、荷物が重かったので帰るまでに大変疲れました。母がうるさく言っていたので、お風呂に入ってから、この前送って貰った母の作ったはちみつ漬けを炭酸で割って飲んだのですが、案外に美味しかった。母は、料理はとても上手なのですよね。

 明日はビザを受取に行って、それから髪を切りにゆきましょう。パシフィック・リムも見たい気がするけど、時間がちょっと厳しいかも。