Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1129

 眼鏡を忘れないようにしなきゃですね。スライドが見えづらい。

 脳科学の講義。今回の講師は、ショウジョウバエの脳を生きたまま観察して、臭いに対する反応を調べている研究者の方でした。今までの人と違ってなんかシュッとした感じの、所謂出来そうな人(失礼だな)。臭いを感知した際の神経の発火パターン、すなわち50個に同定される臭いを感じる細胞のうち、どれとどれとが発火しているかをを調べて、ハエの嗅覚をモデル化する関数をつくる、という内容でした。凄いことをやっているのは分かりましたが、個人的には、それほど興味をくすぐられるものではなかった。脳神経の回路についての研究ということで期待したのだけれど、僕としては回路と等価な計算モデルを作ったと言っても、別にこんな風に脳の中身を調べずとも、いくつかの神経の存在を仮定すれば、ハエの入力(知覚)と出力(行動)から、似たような式を作り出すことは可能だと思うのです。僕はむしろ、そのような回路がどのように形成されたのか、その始まりの計算式を知りたいのだ。(何様なんだろう僕は) 授業後に質問したところでは、やはり遺伝子程度の情報量で全ての神経細胞を配置することは出来ず、生まれた後に調整されているらしい。その為には、何かがガイドとして働く必要があると思うのですけども、それはつまり、ガイドの適切な設計によっては、神経ネットワークを勝手に構築させる方法はあるはずで、そこに僕は期待しているのです。簡単な方法で大規模な脳を生み出せないか。はやく、僕が生きている内に。

 夜は11月17日生まれ鍋をやりました。サークルには僕を含めて3人の11月17日生まれがいて、せっかくだから自分たちで自分たちを祝わないかと、少し遅いのですが、友人が鍋を企画してくれました。彼とは生まれた年も高校も同じで、奇妙な縁があります。彼のうちに集まって、鍋を囲んで、つらつらとお話しました。僕はもっぱら、くだらない冗談を言っては(Twitterに言語中枢が侵されている気がします)、彼らが突っ込んでくれるのを待つということをやっていたのですが、彼らは反応が俊敏で、なかなか心地よかったです。あと、僕ももう少し投げっぱなしでないコミュニケイションが出来るようなりたい。

 Bitcoinなるもので少し遊んでいます。数週間前に5万円ちょいで買った1コインが12万円ほどに値上がりしていたので、その半分を取引所に移して、他の仮想通貨との間で為替取引じみたことをやってみているのです。昨日の夜五時間ほど画面にかじりついていたおかげで大分勘がつかめて(そのせいで今日は眠かったのだけど)、今日は1割ほどの得をすることが出来ました。このまま続けてゆけばもう少し手持ちを増やせそうなのですが、まあ割と面倒臭かったのと、高騰暴落と神経が磨り減るので、また元の財布に戻して寝かせておくことにしましょう。NHKでも放送があったようで、これからもう少し値上がりするだろうと予想しています。流石に3億円になって降ってきたりはしないだろうけど。