Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1130

 あんまり調子の良くない一日でした。栄養が足りていないのかしら。

 Windows上でPylearn2を動かせないだろうかということでいろいろ試していました。インストール自体は問題なく出来たので(大学のubuntuマシンでやった時よりすんなり終わったくらいでした)、用意されていたチュートリアルを実行してみたのですが、環境変数が設定されていないということでうまくゆかず。まあそうなるだろうという予感はありました。インターネットで調べてみると同様の問題はいくつか見られたのですが、解決案はのっていなかったので、しかたなく自分で考えることに。僕にはOSの仕組みなどちっともわからないので、ひとまず安易にPython側から環境変数を設定する仕組みがあれば良いのではないかと考えて、調べて試してみると普通にうまくゆきました。os.environ["PYLEARN2_DATA_PATH"]=ほにゃらら。やったね。
 Convolutional Networkのチュートリアルとしてmnist課題が用意されていたので、実行してみると、だいたい99%の精度で数字を認識します。まさに"This is a big improvement over the standard MLP."という感じです。
 ただPylearn2の使い方がちっとも分からないし調度良いドキュメントもあまり見つからないので、自分で考えたネットワークを構築するためにはまだまだ勉強する必要がありそうです。英語が苦手なのがこのへんでも効いてくる。マウスオーバー辞書と一緒に頑張りましょう。

 明日は朝が早いので早めに眠ります。明日は元気になっているとうれしい。何かお腹に詰め込んで、少し長めに眠ると良いかもしれない。