Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1225

 メリークリスマス。クリスマスらしいことなんにもしていませんが。

 朝起きて気分が良かったので少し散歩をしました。宮崎には建物が少ないからか街全体に軽い感じがします。逆に東京の道には、地面に切れ込みを入れて作られているような圧迫感というか密な感じがある。まあどっちもどっちですが人が少ないのは非常に良いですね。家に帰ると東京より賑やかで疲れますけど。

 昼過ぎ頃、父方の祖父母邸へ。相変わらずふたりとも健在です。大学のことや東京のことをひたすら聞かれるのですが、僕の日常は高度に偏っているのであんまり話す内容がありません。のでひたすらプログラムを書いていました。この間勉強した感じでは結構楽に実装できそうだったCNNですが、いざコードに落としこむとなるとConvレイヤのバックプロパゲーションがうまいこと書けません。しょっぱなから2次元のネットワークを考えたのが悪かったのか頭がこんがらがってしまいました。それで調べてみた感じでは、
Unsupervised Feature Learning and Deep Learning Tutorial
このあたりが参考になりそう。海外の大学ではこういうオンライン学習のための教材が結構豊富に用意されてるみたいで羨ましいです。まあ僕が英語勉強すればいいだけなんですけれど。