Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0114

 アクティブラーニングの講義。鏡が左右を反転させる理由とか、言葉による通信のみで遠く離れた宇宙人に右の概念を伝える方法とか考えさせられました。僕はこの手の問題を考えるのは大好きなので、ひとまず考えうる全ての前提条件をなしにして、そこから議論を組み立てたのですが、そのやり方が物理のやり方だと講師の先生から言ってもらえました。少し嬉しいです。僕は哲学科に進むのだけれど。

 そういえば、PEAKの学生達は、シケタイ制度なしで東大のカリキュラムをこなさねばならず、あまりの仕事量に死にかけているそうですうね。それでようやく上の人達も、何かがおかしいことに気付いたようです。必修単位数が減るんだとか。”要領よくこなす”ことが前提とされているカリキュラムなんて異常だと思っていた僕としては、嬉しい限りです。そしてやっぱり僕はこの大学が大嫌いだ。

 夕方からバイト(新しい方)。今日は全体的にダメダメでした。全然頭が回ってなかった。どうしちゃったのだろう。自分の精神が常に最高出力を発揮できないのは少し気持ち悪いです。改善の余地あり。自分の精神の仕組みが複雑であることの問題を避けて通ることは出来ないのだ。