Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0129

 妹が受験で東京に来るので、部屋を掃除して、妹を最寄り駅まで迎えにゆきました。本当は空港まで行くつもりだったのですが、掃除やレポートでばたばたしているうちに時間が無くなってしまった。妹と喫茶店で勉強して、帰宅。それからずっと脳科学のレポートを書いていました。何について書こうか迷ったのですが、インターネットで見つけたAi4rというRubyのライブラリが、結構手軽にニューラルネットワークを構築できそうだったので、それを使ってちょっと遊んで、その結果をレポートにまとめました。(いいのかこれで) 脳の神経を全て決定するには遺伝情報では全然足りず、なんからの機構でそれを補っているはずです。つまり神経の発達において鋳型として働く部分があるはずで、実際にそれを導入して適当に学習させると、案外それっぽい風になったのでした。楽しい。

 明日は妹を連れて受験会場にゆかねばなりません。全然眠れないつらい。