Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0212

 日記が隔日になっていて良くない。試験のせいなのですが。

 数学の試験でした。僕は線形代数を再履修していたのですが、結局途中から講義を聞かなくなっていたので、試験前に自分で勉強せざるを得ませんでした。ただ今回は、教科書の理屈をうのみにするのでなくて、自分で再発見するように勉強してみたところ、試験当日の朝になって突然、線形代数全体の構造を見通せるようになり、結果として試験はほぼ完答出来た。なるほどそういう理由でそうなっていたのかと様々な疑問が氷解する瞬間はかなり心地よくて、嬉しいかったな。他の教科についてもこんな風に勉強すると分かるようになるのかもしれない。明日は数理論理学で試してみよう。

 ものすごく眠かったのですが、久しぶりにサークルへ。始まる前に喫茶店でしばらく眠ったおかげか、多少回復していました。あんまり好きな曲を歌えなかったので少し欲求不満。

 帰宅してからしばらく寝ていたのですが、全然眠気が取れないので本格的に眠りましょう。明日は何して過ごそうかしらん。